「先生、ありがとう」 を日本中に ~10月5日は「教師の日」〜
- 多聞小PTA
- 2025年10月12日
- 読了時間: 2分
皆さんにとって「先生」とは、どんな存在でしょうか? 日々、生徒と向き合いながら、子どもたちの未来を育てる「先生」というお仕事。 それは、まさに「子どもたちの未来をつくる仕事」であり、ひいてはこの国の未来を支える尊いお仕事でもあります。
しかし近年、先生方の勤務時間の増加など、教育現場の環境は厳しさを増しているとも言われています。 そんな中、10月5日の「教師の日」は、全国の先生たちにスポットライトを当て、日々の頑張りに「ありがとう」を伝える日として広がりつつあります。

多聞小PTAでは、数年前から「教師の日」に合わせて、先生方へ感謝の気持ちをお伝えしています。
今年は——
『エッホエッホエッホエッホ! 先生に感謝の気持ちを伝えなきゃ!』

そんな楽しい合言葉とともに、メッセージツリーを作成しました。
児童だけでなく、保護者の皆さまにもご協力いただき、たくさんの温かいメッセージが集まりました。
代表して校長先生にお渡しし、職員会議で紹介していただいた後、現在は職員室前に掲示されています。
とても素敵なメッセージツリーになりましたので、来校の際はぜひご覧ください!

PTA室の前を通る子どもたちが 「エッホエッホ…」と口ずさみながら歩いていく姿は、なんとも微笑ましい光景でした😊
おうちでもお子さんに声をかけてくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
副会長 大貫

PTAの活動など、不明点はPTAのメールまで、お気軽にお声がけください!
(2025年度アドレス:tamonpta2025@gmail.com)


